スポンサーサイト


★ ホタル ★



昨日、ホタルを見に行ってきました。
毎年行ってる所なのですが、三田の青野ダムの奥です。
ちょっと早めの夕食を取ってから行ったのですが、少し早く着き過ぎたようで、って言っても7時40分くらい。外はまだホタルが見えない位明るいんです。見え出したのは8時10分位からでした。
時期が少し遅かったのか数は少なめでしたが、車のハザードに寄ってきたり、私にとまったりでそれなりに素敵でした。
写真は、南あわじの諭鶴羽ダムです。
さすがにこんなの飛んでるのは見たことないです。
スポンサーサイト

コメント

§

ホタルの季節ですねー
うちから車で20分ぐらいのとこでもけっこー有名なポイントがあります。。
去年は見にいけなかったんで今年は行ってこよーかな^^

§

banchiさん
そんな近くで見れるんですか!いいですね!
昨日行ったポイントまで1時間ではつかないです。
でも、早く行かないと時期的にもう終わってしまいますよ!

§

そういえは、最近そんなお出かけしていないのでうちも行ってこようかな~

§

なちゅさん
子供の教育上、とっても良いと思います。
大人にもとっても良いようです。

§ 小さい頃

ホタルは最近見てないなぁ~。
わざわざ見にいかなアカンくらい俺らが住んでるところはホタルにしたら汚いねんな~(^^;

§ ほたる

そういやぁ、ほたるは最近見てませんね~~!
わたしは京都に住んでいたんで、子供の頃は家の近所でよく見かけたものです。
teiさんがいわれるように、空気や水がそんだけ汚れてほたるが住みにくくなっているんでしょうね~!

§

未だ、ホタルは見た事ないです。写真きれいやな~。
でも、昔行ったニュージーランドで土ボタルは見た事ありますよ!
洞窟の中で、壁一面に緑の光がいっぱい敷き詰まって。あれは幻想的やったな~。
きっと日本のホタルもいいんやろーなー。

§ ホタル・・・

チビちゃんから連れて行け! と、せがまれております(^_^;)
飛んでるの見たら・・・幻想的ですよねぇ~

§

teidawindさん
大阪の下町で生まれて、尼崎で育ってるんで小さいころにホタルを見た記憶がないです。
この10年くらいは毎年行ってます。
近所でもホタルのえさになるカワニナを見かけるようになったんで、近いうちにホタルも見れるかも!

はまおさん
ここの所はどんどんキレイになってきてますよ。
案外近くで見れたりもします。
しかし、川の護岸工事をした翌年は極端にホタルの数が減ります!もう少し、護岸工事の方法は無いものかと思います。

ふうてんのコロさん
すごくきれいですよ。
毎日、見に行けたらいっぱいのホタルを見れますよ。
数は一年おきに多い少ないがあるみたいです。
なかなか、クリスマスツリーのよなホタルは見れないですね。
ホタルは車のハザードに寄ってきますのでやってみてください。

§

hiro-yさん
是非、連れて行ってあげてください。
車のハザードをつけると寄ってきますので、お子さんに手にとって見せてあげてください。
飛んでる方がきれいだと思いますが!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エー・ダッシュ

  • Author:エー・ダッシュ
  • 兵庫県尼崎市の中古車屋さんです。低価格のワゴン車を中心に揃えてます。自社で整備もしているので安心!一度、見に来てください。



最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
