スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ ペルセウス流星群 ★

毎年7月下旬から8月中旬にかけて活動し、8月12~13日の夜に極大出現となる「ペルセウス座流星群」は、学生・生徒にとっては夏休み時期に当たり、夜間の気温も高い時期であることから「年間でもっとも見やすい流星群」であると言えます。出現数も極大夜で一時間当たり30~50個、極大をはさむ一週間でも一時間あたり10個を越す出現が見られますし、比較的明るい流星も多く出現しますので“見ごたえのある流星群”と言えるでしょう。


その日が今日なんです。夜中の2時~4時くらいがピークらしいです。方角は北東の空。ちょっとお天気が悪いのできれいに見えるか心配ですね。でも、前後何日かは結構見えるらしいので、お盆休みの間に流れ星が見れるでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルセウス座流星群、見頃なのに・・・

ペルセウス座流星群、真夏の夜空を彩る (読売新聞) - goo ニュースペルセウス座の流星群が今夜見頃らしい。昨日の夜から見えているらしいんだけど、横浜はあいにくの雨。今夜が一番見えるらしいんだけど、今夜の天気予報も雨。どこか雨雲の上まで出れるところまで行かないと

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群が見ごろです。ペルセウス座流星群は「しぶんぎ座流星群(りゅう座ι流星群)」、「ふたご座流星群」とあわせて「3大流星群」と呼ばれます。※りゅう座ι流星群は正しい呼び方ではないそうです。しかし、しぶんぎ座はもうないのですけどね…。数年前に大出
プロフィール

エー・ダッシュ

  • Author:エー・ダッシュ
  • 兵庫県尼崎市の中古車屋さんです。低価格のワゴン車を中心に揃えてます。自社で整備もしているので安心!一度、見に来てください。



最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。