スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ 喫煙は病気? ★

禁煙治療に保険適用へ、医療費削減狙う 厚労省方針

 厚生労働省は8日、医師による禁煙指導を「治療」と位置づけ、公的医療保険の給付対象とする方針を固めた。禁煙指導の促進により、喫煙率は今後15年間で最大、男性26%(03年は47%)、女性9%(同11%)程度まで下がると同省研究班は試算。



新華社電によると、中国陝西省の動物園で、16年間にわたって喫煙を続けてきたチンパンジーが禁煙に成功した。(写真はジャカルタのラグナン動物園のチンパンジー)
このチンパンジーは27歳のメスのアイアイ。最初の夫が死んだ直後の1989年に喫煙を始め、97年に2番目の夫が死に、子供が別の動物園に移されると、ますます喫煙量が増えた。
禁煙に当たっては、飼育係が散歩や音楽療法、運動など、厳しい日課を用意。食事には通常のミルクとバナナ、ライスに加え、揚げ物やゆでだんごを与えた。また、ヘッドホンステレオでポップスを聞かせた。
担当者によると、最初のころこそたばこを求めて金切り声を上げたものの、生活が充実してくると、次第にたばこを忘れていったという。
中国は世界最大のたばこ消費国。たばこの害を周知する教育も遅れている。

※チンバンジーが煙草を吸う事じたい知らなかった!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『今日も‘病気’だ、たばこがうまい』病人は病院へ行くべし~禁...

先日循環器学会などが、たばこを吸うのは‘ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病’と、喫煙行為そのものが‘病気’だと断じたばかりだが、その病気の治療が保険の適用になる。禁煙治療に保険適用へ、医療費削減狙う 厚労省方針  厚生労働省は8日、医師による禁煙指..

禁煙指導を医療保険対象に

 厚生労働省は9日、医師による禁煙指導を治療として位置付け、公的医療保険給付の対象とする考えを、中央社会保険医療協議会に示した。生活習慣病対策の推進で医療給付費抑制を目指す同省の医療制度改革の一環で、喫煙が医療費増加の要因になっていると判断した。....
プロフィール

エー・ダッシュ

  • Author:エー・ダッシュ
  • 兵庫県尼崎市の中古車屋さんです。低価格のワゴン車を中心に揃えてます。自社で整備もしているので安心!一度、見に来てください。



最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。